先日、埼玉から岡山まで旅行に行ってきました。
飛行機や高速バスで行くという方法もありますが今回は新幹線を利用します。
さすがにバスだと時間がかかりすぎますからね。
飛行機でも良かったのですが新幹線の方がなんとなく好きなんです。
岡山に旅行に行くのは初めてのことでした。

スポンサーリンク

旅行は岡山だけでなく広島や兵庫なんかにも行きました。
岡山を起点にして周りの観光もしちゃおうという作戦です。
まずは埼玉から岡山に新幹線で出発です。
新幹線でも結構所要時間がかかりましたよ。
岡山まで埼玉から新幹線で旅行に行く際の運賃や所要時間を紹介します。

岡山まで埼玉から新幹線で行くためのチケット購入

今回埼玉から岡山に旅行に行く際の交通手段は新幹線を使いました。
新幹線って乗っているだけでワクワクしますよね。
もしかすると私だけかもしれませんけどどうなのでしょうか。

新幹線に乗ると旅行してるっていう気分になるんです。
駅弁とかも食べられますしね。

埼玉から直接新幹線では岡山には行けません。
埼玉から東京駅に行ってから新幹線で岡山駅というルートですね。
今回私はこのルートで岡山まで新幹線で行ってみました。

埼玉から東京駅までどのように行くかは住んでいる地域によります。
住んでいる地域に寄っては東京駅まで新幹線で行ったほうが楽という場合もあるでしょう。
もちろん新幹線を使う分、運賃は高くなりますけどね。

私の場合は自宅の最寄り駅から東京駅までは通常の電車で行きました。
新幹線を使うという方法もあったのですがさすがに距離的にもったいないかなと思ったんです。
東京駅なら普通列車で行き慣れていますしね。

今回の旅行では旅行会社のプランではなく自分でホテルや新幹線のチケットを準備しました。
旅行会社のプランの方が安いことが多いのですが良さそうなのがなかったんですよね。
旅行に行く1ヶ月半前ぐらいにホテルの予約はしておきました。

新幹線のチケットですが基本的には乗車日の1ヶ月前から購入できます。
旅行プランなら1ヶ月以上前でも新幹線のチケットは確保できます。
しかし窓口などで自分で新幹線のチケットを購入する場合は乗車日の1ヶ月前からです。

東京駅から岡山駅まで新幹線を利用するわけですが自由席ではなく指定席にしました。
自由席の場合は早めに行って並ばなくてはなりませんからね。
東京から岡山まで新幹線の座席に座れないということになるとかなりキツいです。
ですので今回の旅行では新幹線の座席は指定席を取ることにしました。

旅行当日から4週間前ほどに新幹線のチケットを買いにJRの窓口に行きます。
結構勘違いしている人もいるのですが新幹線のチケットはJRの窓口のある駅ならどこでも買えます。
新幹線が止まらない駅でもいいですしJRのびゅうプラザがない駅でもチケットは購入できます。

JRの最寄り駅の窓口に新幹線のチケットを買いに行きました。
すると先に窓口で話している人がいます。
とりあえず並んで待ってみましたが駅員さんとのやり取りで20分ぐらいかかりました。
それでも話は終わりません。

私の後ろにも数人が並んでいる状態。
これはまずいと思ったのか駅員さんが出てきて要件を聞いてくれました。

「新幹線のチケットを購入したいのですが」というと現金払いなら券売機でも買えるとのこと。
新幹線のチケットを券売機で買えるのは知っていましたがいつも窓口で買っていました。
かなり待っていたので券売機で新幹線のチケットを購入です。

券売機で新幹線のチケットを買うのもそれほど難しくありませんでした。
窓口で駅員さんと話しながら新幹線のチケットを購入する方が安心します。
しかし行列ができていたり待つようだったら券売機で新幹線のチケットを買ったほうがいいですね。

新幹線のチケットを購入する際には特急券の他に乗車券も一緒に購入します。
乗車券はどこからにするのかは人それぞれです。
東京駅からの乗車券にすることもできますし家の最寄駅からの乗車券にすることもできます。

家の最寄駅から東京駅まで定期を持っているなら乗車券は東京駅からにした方が安いでしょう。
定期券とか持っていないなら乗車券は家の最寄駅からにした方がいいですね。
私の場合は家の最寄駅から乗車券も購入しました。

今回私が旅行に行った際の埼玉から岡山まで新幹線で行く方法とチケットをまとめると以下です。

• 埼玉の自宅の最寄駅から東京駅までは普通電車、東京駅から岡山駅までは新幹線
  • 新幹線のチケットは乗車日の4週間前に指定席を購入
  • 新幹線のチケットを購入した時の乗車券は自宅の最寄駅から岡山駅まで

スポンサーリンク

埼玉から岡山までの新幹線の運賃

東京駅から岡山駅まで新幹線を使って旅行に行きます。
では新幹線の運賃はどのぐらいの金額だったのでしょうか。

今回新幹線はのぞみの指定席にしました。
片道だとまた新幹線のチケットを買う必要があるので今回は往復で購入します。
自由席よりも若干運賃は高くなります。

東京駅から岡山までの片道の新幹線のぞみの運賃は17,140円です。
往復だと新幹線のぞみの運賃は東京駅から岡山駅で34,280円ということになりますね。
しかし新幹線のチケットを購入した際の領収書を見ると上記より安くなっています。
早割とかが適用されたのかもしれません。

新幹線はひかりで行くこともできます。
新幹線ひかりで東京駅から岡山駅までの片道の運賃は16,620円です。
往復だと新幹線のひかりの運賃は33,240円ということになります。

東京駅から岡山駅までの新幹線は自由席もあります。
自由席の場合の東京駅から岡山駅までの運賃は片道16,300円です。
往復だと新幹線自由席の運賃は32,600円になります。

※時期やチケットの購入方法で新幹線の運賃は変動します。

上記の新幹線の運賃は東京駅から岡山駅までの運賃です。
この新幹線の運賃に自宅から東京駅までの乗車券の運賃がプラスされます。

私はある程度距離がある新幹線に乗る場合は指定席に乗るようにしています。
やはり乗っている時間が長いと確実に座りたいですからね。
自由席でも座れることもありますが時期や曜日や時間帯によっては座れない可能性も出てきます。

そして新幹線は早く到着するものに乗るようにしています。
今回であれば新幹線ひかりよりも新幹線のぞみの方が乗車時間は少なくなります。
停車する駅の数が違いますからね。

長時間の移動って新幹線でも結構疲れます。
やはりゆっくり座って新幹線に乗りたいですしできるだけ乗車時間は少なくしたいですしね。

新幹線の運賃を見比べてみてものぞみの指定席とそれ以外では全然金額が違うというわけでもありません。
それならばゆっくりできる新幹線を選んで乗るのがいいのかなと思います。

埼玉から岡山までの新幹線での所要時間

新幹線で東京駅から岡山まで行くわけですが所要時間はどのぐらいなのでしょうか。
東京駅から京都駅までは何度か旅行に行っているので大体の所要時間はわかります。
岡山は京都の先ですからね。

今回の旅行で東京から岡山までの新幹線はのぞみを使いました。
東京駅から岡山駅までの新幹線のぞみの所要時間は約3時間30分です。
新幹線によっては3時間20分程度で岡山駅に到着するものもあります。

新幹線ひかりに乗った場合は東京駅から岡山駅まで所要時間は約4時間となります。
のぞみとひかりで約30分程度は所要時間が変わってくるということになります。

東京駅から京都駅までの新幹線のぞみの所要時間は約2時間20分です。
岡山駅へは京都駅からさらに1時間10分程度所要時間が必要ということですね。

上記は東京駅から岡山駅までの新幹線の所要時間になります。
埼玉の自宅の最寄駅から東京駅までの所要時間が上記の新幹線の所要時間にプラスされます。

新幹線に乗るときってちょっと早めに東京駅に着くようにしますよね。
電車が遅れたりして間に合わないのは嫌ですし東京駅で駅弁なんかを買いたいですもんね。

今回の岡山旅行では私も早めに自宅を出発しました。
新幹線が東京駅を出発する45分前ぐらいには到着するようにしたんです。
自宅を出発して岡山駅に新幹線が到着するまでトータルの所要時間は5時間30分程度でした。

新幹線に乗っている所要時間は3時間30分程度でしたが結構長く感じました。
京都についた時点でまだ京都かという感じです。
さらに1時間以上移動時間が必要ですからね。

これだけ新幹線に乗っている時間が長いと退屈になります。
なにか暇つぶしできるようなものを持っていったほうがいいですね。
本や雑誌でもいいですし寝るというのもいいかもしれません。

スマホで暇つぶしでもいいですが充電がなくなります。
窓側の席にはにコンセントがあるので充電しながらというのもいいかもしれません。
私はいつも新幹線の指定席に乗る時は窓側の席を確保します。

まとめ

岡山まで埼玉(東京)から新幹線で旅行に行く際のチケットについてでした。
紹介したのは今回埼玉から岡山に旅行に行った際の新幹線チケット購入方法です。
新幹線のチケットは他にも色々と購入方法があります。
1番わかりやすいのはJRの窓口に行って駅員さんに言う方法ですね。

東京駅から岡山駅までの新幹線の運賃についても紹介しました。
新幹線の種類や座席の種類で運賃は変わってきます。
時期や新幹線のチケットの購入方法でも運賃は変わります。
また、新幹線の運賃に自宅の最寄駅から東京までの運賃もプラスされます。

東京駅から岡山駅までの所要時間は新幹線のぞみで約3時間30分です。
実際に乗ってみて思ったよりも時間がかかるなという印象でした。
新幹線の所要時間に自宅から東京駅までの所要時間もプラスされますからね。
私の場合は自宅から岡山駅に着くまでトータルで5時間30分程度の所要時間がかかりました。

今回初めて埼玉の自宅から岡山まで旅行に行きました。
飛行機ならもっと早く着いていたかもしれませんね。
しかし飛行機よりも新幹線が好きなんです。

岡山から埼玉(東京)に行く際も上記の逆を考えればいいので所要時間や新幹線の運賃は同じ感じです。
埼玉から岡山に新幹線で行く時や、岡山から埼玉に新幹線で行く時には参考にしてみてください。