岡山旅行に行ったら岡山城と後楽園は観光しなくてはいけませんよね。
岡山城と後楽園は岡山県の観光名所と言ってもいいですからね。
お城も好きですし日本庭園も好きです。
岡山城と後楽園って行き来しやすい場所にあります。
近いというより隣になるんですよね。
観光するにはありがたい場所にあります。

スポンサーリンク

先日、岡山旅行に初めて行くまで岡山城も後楽園も行ったことがありませんでした。
岡山旅行に行くなら岡山城も後楽園も外せない観光スポットです。
実際に岡山城と後楽園を観光したので所要時間なんかを紹介します。
岡山駅から岡山城と後楽園へのアクセスや交通手段なんかも紹介しますね。
岡山旅行に行く際の参考にしてみてください。

岡山城と後楽園の所要時間

岡山城と後楽園は岡山県を代表する観光名所です。
岡山駅から行くことができるので新幹線で駅についてすぐに行くことも可能です。

岡山観光と言ったら倉敷を思い浮かべる人も多いでしょう。
私も一番最初に思い浮かんだのは倉敷でした。

しかし岡山城と後楽園も観光するには外せないスポットです。
岡山駅から結構近いので行きやすいですしね。

旅行の計画を立てるときに悩むのがどのぐらい所要時間がかかるのかです。
ある程度の所要時間がわかればどの辺を観光できるかわかりますもんね。

岡山旅行に行った際に岡山城も後楽園も観光しました。
経験を踏まえて岡山城と後楽園の所要時間を紹介しますね。

まず岡山城と後楽園を両方観光するとしてまる1日はいりません。
サッと観光するかじっくり観光するかによって所要時間は変わりますが1日は多すぎます。

私の場合は13時30分ぐらいに岡山駅に到着しました。
そしてそのままホテルのチェックインをしてちょっとゆっくりしてから岡山城と後楽園を観光しています。

早足で岡山城と後楽園を観光したというわけでもなく普通に見て回りました。
それでも十分な時間があったほどです。
ですのでそこまで岡山城と後楽園の所要時間を長く見積もる必要はないでしょう。

岡山城を観光した際の所要時間は45分程度でした。
後楽園を観光した際の所要時間は1時間程度となりました。

岡山城と後楽園を両方とも観光しても所要時間は2時間程度です。
岡山城と後楽園は隣り合った場所にあるので移動距離も少ないです。
全部で2時間あれば観光できてしまいます。

写真を撮ったり展示物を見たり途中で休憩をしても2時間程度の所要時間でした。
ですので岡山城と後楽園を観光する際の所要時間は2時間程度としておいていいでしょう。

結構お城って展示物がたくさんあるイメージがあると思います。
しかし岡山城はそこまで展示物はありません。
上まで昇って景色を見て途中の階にちょこちょこ展示物があるという感じです。

岡山城から後楽園までは歩いて5分程度です。
橋を渡れば後楽園という感じですね。
ですので移動時間はそれほど考慮する必要もありませんでした。

後楽園は1時間程度見て回りました。
後楽園の所要時間は1時間程度としていますが人によって若干変わってきそうです。
じっくり見てゆっくりしたいなーという人は1時間30分から2時間程度時間を見たほうがいいかもしれません。

岡山城と後楽園は午後から行っても十分見て回れます。
私が行ったのは15時ぐらいでしたからね。
それでも十分に見て回れました。

ですので岡山に到着したその日に観光するのもいいですし帰る直前に観光してもいいでしょう。
朝イチで岡山城と後楽園を観光してから他の場所に観光に行くというのもいいかもしれません。

岡山駅から岡山城と後楽園へのアクセス

岡山城と後楽園の場所ってどこ?
岡山駅からどのぐらいの時間でアクセスできる?
と思いますよね。

岡山城と後楽園は隣り合っています。
岡山駅東口から岡山城と後楽園へ行くには大通りを真っ直ぐ行くだけです。
かなりわかりやすいので迷うことはないでしょう。

岡山城と岡山駅の場所やアクセスなどの情報は以下です。

岡山城(烏城)

名称:岡山城(烏城)
観覧時間:9時から17時30分(最終入館は17時)
休館日:12月29日と30日と31日
料金:大人300円 子供120円
駐車場:あり(有料)
住所:岡山県岡山市北区丸の内2-3-1
アクセス:(バス)岡山駅から岡電バス「岡電高屋行き」または両備バス「東山経由西大寺行き」に乗車し「県庁前」下車、徒歩5分
     (路面電車)岡山駅前から「東山行き」に乗車し「城下」下車、徒歩10分
     (車)岡山ICから約20分
地図:

後楽園

名称:岡山後楽園
開園時間:3月20日から9月30日は7時30分から18時(最終入園は17時45分)
     10月1日から3月19日は8時から17時(最終入園は16時45分)
休園日:なし
料金:大人400円 高校生以下は無料
駐車場:あり(有料)
住所:岡山県岡山市北区後楽園1-5
アクセス:(バス)岡山駅から岡電バス「藤原団地」に乗車し「後楽園前」下車すぐ
     (車)岡山ICから約20分
地図:

岡山城と後楽園の場所やアクセスなどの情報でした。
地図を見ても分かる通り岡山城と後楽園は隣り合っています。
すぐに移動できるので両方観光するのにも便利です。

岡山城と後楽園はそれぞれ料金がかかるのですが共通券も販売されています。
私は両方共観光しましたが共通券を購入しました。

岡山城と後楽園で別々の料金を払うと大人で合計700円になります。
しかし共通券は560円です。
他にもいくつか共通券の種類がありました。

岡山城と後楽園を観光する際にちょっと気をつけたいのが観覧時間と開園時間です。
夕方ぐらいには閉まってしまうので時間は意識しておいた方がいいでしょう。

車で行く場合も駐車場が用意されています。
有料駐車場ですがそこまで高くはありません。

岡山城と後楽園のどちらを先に行った方がいいかですが岡山城に先に行って後から後楽園がいいと思います。
岡山城の天守閣から後楽園が見えるので「あれが後楽園かー」という気持ちになります。
後楽園からは岡山城が綺麗に見えるので「さっき昇った岡山城だー」という気持ちになりました。

どちらが先でもいいのですが個人的には岡山城から後楽園がいいかなと思います。
帰るときも後楽園が後の方が若干帰りやすいような気がします。

岡山城と後楽園への交通手段はなにがいい?

岡山城と後楽園は岡山駅の結構近くにあります。
車で行けば10分程度の距離です。
いろいろな交通手段岡山城と後楽園へ行くことができます。

ではどの交通手段で行くのがいいのかですね。
個人的には路面電車で岡山城と後楽園に行くのがいいと思います。

路面電車ってあまり走っている地域ってありませんよね。
いままで乗ったことがないという人も多いはずです。
私も路面電車には乗ったことがありませんでした。

岡山と言えば路面電車も有名です。
せっかく旅行に行ったのですから岡山の路面電車に乗ってみるのがいいのではないでしょうか。

路面電車は岡山駅前から出ています。
路面電車に乗って4分ほどと近いですが経験してみるのがいいでしょう。
路面電車を降りてから徒歩で10分程度でつきますしね。

私が岡山城と後楽園を観光した時に路面電車に乗ったのかというと乗っていないんです。
時間が気になって岡山駅前からタクシーで行きました。
タクシーだと10分ぐらいで行くことができます。

正直ちょっと後悔しているんですよね。
路面電車に乗っておけばよかったと。
ですのでどうやって行こうか交通手段で悩んでいるなら路面電車を使うのがいいでしょう。
行きか帰りのどちらかでもいいですしね。

岡山駅から岡山城や後楽園までは徒歩でも行けます。
距離にすると約2キロなので徒歩で行っても25分から30分程度です。
岡山の街並みを見ながら歩いて行くのもいいのではないでしょうか。

まとめ

岡山城と後楽園の所要時間についてでした。
私が岡山城と後楽園を観光したときの所要時間は両方あわせて2時間程度です。
普通に観光する分には2時間程度の所要時間を見ておけばいいでしょう。

岡山城と後楽園の場所やアクセスなどについても紹介しました。
岡山駅から大通りを直進すれば岡山城と後楽園です。
岡山城と後楽園は隣り合っているので迷うこともないでしょう。

岡山城と後楽園に行く際の交通手段についても紹介しました。
私は岡山駅からタクシーを使って行きましたがおすすめは路面電車です。
路面電車に乗ったことがない場合は1度乗ってみるのがいいのではないでしょうか。

路面電車はどこでも乗れるという交通手段ではありませんからね。
岡山旅行の思い出の1つになると思います。

岡山城と後楽園を観光したましたがどちらもよかったです。
特に後楽園は素晴らしかったですね。
違った季節にまた後楽園に行ってみたいと思いました。